協同組合 八戸中央建設業協会

土木・建設・建築・造園・管工事。青森県南地区の八戸市及び十和田市、三沢市、三戸郡、上北郡の業者による組合です。

事務局の雑記帳
<< Dec 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コミュニケーション不足

たのしい幼稚園ママが祝日にお仕事が入ってね、
孫を1日預かることになったのよ。

私なりに考えて、
「楽しい幼稚園」を買い、
これなら付録も付いてるし、
ちょっと時間稼ぎになるなと・・・・

孫に見せたらきっと喜ぶだろうなんて思って


やってきた孫はそれを見るや
「持ってるよ」って
おんなじ物を持ってきたではありませんか!!

事前にママと相談するべきでした。

残念!
事務局の雑記帳 | - | -

不携帯不安症候群

物忘れが多くなったら置き場所を一定にしましょう。

いつも思っているのに・・・・

実は昨日
さぁ、寝ましょうか、と思って携帯電話を探したら・・なくて・・・
目覚ましの設定してるので、これがないと大変。

どこを探してもありません。

きっと事務所に忘れてきたに違いないと、
午後の10時過ぎに事務所まで来てみたの。

でも、やっぱりどこにもなくて・・・・



仕方なく家に帰って

あっ!

思い出しました、昨日の帰りに上着を着ていたこと。
そのポケットに携帯入れたんだった。

なんという、無駄な時間を使ったことか!!
事務局の雑記帳 | - | -

ディナーショーの誘い

ジャイゴラグタイムバンド「ディナーショーの券 売ってちょうだい。」
娘から電話があったのがショーの2日前。

「もっと早く言ってよ。」と私。

売りさばけるはずもなく、
家族総出で行ってみることにしましたー。

ジャイゴラグタイムバンドは、
組合のビアパーティーのときに呼んだバンドです。

あのときザ・ピーナッツの歌を歌った「ペインターシスターズ」は
別のバンドと組む時には「ザ・ドーナッツ」という別名を持っていましたよ。

娘に頼まれたからこそ実現した、
薄給の私たちにはちょっぴり贅沢な時間でした。



このディナーショーは6000円。

この秋、鈴木雅之のディナーショーがありますので如何ですか?
ってホテルから勧められた金額が28,000円。
我が家の1か月の食費相当額じゃ〜ありませんか。

庶民にはとても手が出ません!
事務局の雑記帳 | - | -

模擬披露宴

ミクちゃん写真のお嫁さん、かわいいでしょ〜。
誰だか分かるかな?

そう、ミクちゃんで〜す。
ミクちゃんて・・・
25年度の組合総会で、司会進行をしてくれた あのミクちゃん。


先日、八戸にオープンしたノートルダムという結婚式場の模擬披露宴がありました。
「モデルさん、かわいいね」って言ってたら
娘が「ミクちゃんだよ」と教えてくれました。

もちろん総会のときもかわいいって思ったけど、
花嫁さんになったら なおかわいいよね。


うちの娘のこんな姿を見る日は来るのでしょうか?
事務局の雑記帳 | - | -

私は東京と相性が悪いのか

やっと東京から戻ってきました〜。

私、東京に行くたびに帰り道に問題が起きるようになったの。

今日は仙台付近で地震があったんだってね。
それで新幹線に遅れが出て・・・
そういえば、去年もそうだった。

華道展を見た後の帰りの新幹線、
あのときは確か・・・・1時間以上待たされたんだった。

その次が、中央線での人身事故。
東京駅に戻れないってことになりそうだった。

ここ1年間で東京に行くたび3回もこんなことになるなんて。

しばらくおとなしくしてなさいってことかしらね。
事務局の雑記帳 | - | -

早弁?

さっき市役所に行ってきたんだけど、
11時だというのに食事していた職員がいたよ。
しかも、立ったままだったから目立っていたよ。

ローテーションで11時から昼食なのかもしれないけど、
私みたいに、早弁?って思う人だっているでしょ。

座って食べる時間もないくらい忙しかった?

通路からあまり見えない所で食べるとか、
衝立を立てるとか、
なんか工夫が必要じゃないでしょうか。

こんなこと思うの私だけ?
事務局の雑記帳 | - | -

とうとうここまで来てしまったか

冷蔵庫を開けた。

ふたつき容器が何個か入っている。
漬物とか、ちょっと残ったものとかetc。

透明でない容器は中に何が入っているか忘れてる。

これ何だったかな?とふたを開けてみた。


ガ〜〜ン!!

空っぽ!

空っぽになってるのに
容器だけ冷蔵庫にしまったのね、私。

言葉も出ませんでした。
事務局の雑記帳 | - | -

空腹も時が過ぎれば忘れる?

なんだかおなかがすいてるな〜。
そうだ、いただいたせんべいがあったんだった、とキャビネットの中から出して一口かじってみる。

あぁ〜、そう言えば今日お昼ご飯食べていなかったんだ。

お昼に来客が続けてあって、食べるタイミングを逃したんだ。

でも・・・3時ごろには一段落したんだよな〜。

そのときはすっかり忘れてたな。

もしかして人の空腹感って

胃の中の量で感じるものでなくって、
「お昼だよ」とか「ご飯の時間ですよ」ってことでおなかが減るのかな?
事務局の雑記帳 | - | -

お得講座

1文化庁の補助金が受けられて
「子ども教室」が始まりました。

ここは鮫公民館です。


2午後からははっちでもやってます。
ここは「親子体験教室」です。
もちろん、子どもだけOK、大人だけOK。

みんな上手に生けられましたね〜。
教え方が上手いからね?!

事務局の雑記帳 | - | -

リフレッシュ

1毎月1回
心もリフレッシュに出かけます。

お花を摘んできて
部屋中に生けたりしますが、

会員の皆さんと一緒に同じ花を生けるのも
緊張したり、人の花が気になったりするし
お師匠さんの目が気になったり・・・・

ぜ〜んぶ含めて
この凛とした空気がいいのよね〜。
事務局の雑記帳 | - | -

page top