協同組合 八戸中央建設業協会

土木・建設・建築・造園・管工事。青森県南地区の八戸市及び十和田市、三沢市、三戸郡、上北郡の業者による組合です。

事務局の雑記帳
<< Aug 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

視線を変えると

昨夜、
なんだか手や足がかゆくて・・・
見ると   
虫刺され? 赤く腫れています。

あぁ〜、そう言えば日曜日に花壇の草取りをしたとき、
蟻の大群に襲われ、
手や足やら首なども噛まれたんだよね。

蟻に襲われたっていうのは私から見た視線だけど、
蟻の立場にしてみたら・・・・
何にも悪いことしてないのに、突然私に襲われた、
だから反撃に出た。ってことですもんね。

なかなかできないことですけど、
「相手の立場になって物事を進める」

努力はしなくちゃね。
事務局の雑記帳 | - | -

どこ見て歩いてんだか

さっき、郵便局に行ってきたの。
振込を済ませて、さぁ帰りましょう。

駐車場内で車を走らせ車道に向かっていたとき、
なんだかガラガラ引きずる音。

車を降りて見たら、
赤い三角コーンを引きずってたのでそれを取り除いてまた車を走らせたよ。

でもやっぱりガラガラ音がして・・・
また車を降りたの。

そしたら郵便局の職員が
「引きずってましたよ。」って三角コーンを持ち上げて見せたの。

ってことは私、三角コーン2個も引きずってたの?

どこ見て運転してるの??
見えてたら避けて通ってるんだから
見てなかったってことだよね。

そんなはずないんだけどな〜。
でも、事実は事実だからな。

注意散漫、認めま〜す!
事務局の雑記帳 | - | -

総会懇親会にて

miku先日、組合の通常総会があり
その後の懇親会。

司会者は我が娘から紹介してもらった「アースガールズ・ミク」ちゃん。
『地球の明日のために』活動しているそうですよ。

 下の写真は全員揃った『アースガールズ』
アースガールズ3人の中の真ん中がミクちゃんです。

でね、娘が
「どうしてこんなに生んでくれなかったの?」とミクちゃんを指すものですから私、
「あら?20代まではこんなじゃなかったっけ?」と逆襲。

30過ぎてからの娘の体型に
母親は責任持てませんよね〜。
事務局の雑記帳 | - | -

気が付いたら気になるもの

普通預金の支払伝票を書いて、はんこを押しましょう。

あれ、いつも入れている所にはんこがない!

あれれ、免許証もない!!

そっか、昨日青森出張だったから、
昨日持っていったカバンに入れたままだった。

普通預金は明日でも構わないが、
免許証不携帯はまずいよねー。

気が付くまではパトカーとすれ違ったってどうってことないのに、
気が付いたら気になって気になって。

だって、この間ゴールド免許で一時停止違反でキップ切られたから、
3ヶ月はつかまるわけにはいかないのよね。


家に帰って一番に昨日のカバンの中を探したのでありました。

えぇ〜、職質なしで帰ってきましたとも。セーフ!
事務局の雑記帳 | - | -

きらり えん旅

三平NHKBS「きらりえん旅」の収録で林家三平が八戸に来ています。
芸能人が被災地を応援するために各地を旅して
地元の方々が薦めるスポットを紹介する番組のようです。

八戸では朝早くから営業している銭湯とか蕪島などを紹介するようです。
放送日は6月20日(木)午後7時半から。

その一環で林家三平の落語を聞く機会をいただきました。
(知り合いからチケットをいただきました〜)

開演前に拍手の練習と『きらりえん旅』と大きな声で言う練習をして三平を待ちます。

カメラが何台も設置されていますが、
我々は撮影禁止。

なので、まだ誰もいないステージをパチリ。
事務局の雑記帳 | - | -

母の日

「お母さん今何してる?誰か来てる?」
娘からの電話。
「誰も来てないよ。一人でのんびりしてるよ。」と私。

娘「母の日だけど、それが何よりじゃない?」
私「うん、自分の時間を好きに使えるって何よりだよね。」
娘「でしょ、そう思ってさ、私行くの遠慮するね。」

そうなのよね〜、
子供たちやら孫が遊びに来たら
そりゃ〜嬉しいけど、
何かと疲れるのよね。

ぼ〜っと過ごす母の日でありました。
事務局の雑記帳 | - | -

記念樹の成長

山桜久しぶりに市民の森不習岳に行って来ました。

3年前の組合設立10周年に植樹したヤマザクラが
今、数輪ではありますが咲いていましたよー。
植樹のとき、私と同じくらいの背丈だったのに
今は倍には成長していましたね。

2頂上付近を散策して奥の方に入っていったら
大きな木を切り倒した跡があり、
同時に若い苗が植えられていました。

こうやって森を手入れしていくんですね。

本日の収穫はぼうなとふきのとう。
とうにとうの立ったふきのとうですが、
ばっけみそでもてんぷらでも大丈夫。

帰りには会員のお宅にお邪魔してクレソンを頂戴しましたよ。
家の横には湧き水が流れる小川がありクレソンがびっしり。
忘れかけていた田舎の風景です。
事務局の雑記帳 | - | -

バカな男がすぐそばにいた

しらふなのに財布を無くしたことに落ち込んでいた同居人。
(つまり、酔って無くするなら仕方ないと思っているのか?3ヶ月連続でなくしてる)
相当のバカと思うが・・・・

給料日までもう少しあるので1万円貸してやった。

今日、ビール1箱とワインを買って帰ってきた。

ん?明日からどうするの??

聞いたら・・・・

財布が職場の自動車に落ちていたらしい。

だったら、私に1万円返すのが先でしょ!!

「財布、見つからなかったと思えばいいでしょ。」だって。

そんな発想、どこから出てくるの?????
事務局の雑記帳 | - | -

笠松峠

1先日、青森での研究会の帰り道を山越えと決めました。
そのためにタイヤ交換も連休明けと決めていたの。

毎年、この時期には一度は山越えして帰るのですが、
さすがに今年の雪の壁は高いね。
ここ笠松峠は、これ何メートルあるんでしょう?
スキーを楽しむ方々もあちこちに見受けられますねー。

私は青森で買ってきたマグロの刺身に入れてもらった氷が解けないうちにと、
ただただ車を走らせるだけでした〜。
事務局の雑記帳 | - | -

報道拒否

家具転24年度の終盤になってから急に家具転倒防止金具取付ボランティアの要請が増えています。
現在急ピッチで作業をこなしていますが、追いつきません。
毎月20件ほどあるのを、
全会員が一丸となって取り組んでいるところです。

これはもう、ボランティアの域を超えていると言っても過言ではありません。

市役所の担当の方も気を遣ってくださいまして、
『せめて市民の方々にこの活動を伝えたい』と報道陣に問いかけたのでしたが、
取付対象者の方々からは同意が得られず、

残念!!

カメラマンたちが家に入り込んでくるなんてイヤって気持ちも分かるよね。
で、今のところ実現していません。

まぁ〜、そのうちどこかでOK出るでしょう。
誰の当番の時でしょうかね?
事務局の雑記帳 | - | -

page top